2011年08月20日

川島雄三 - 『愛のお荷物』(1955)

「愛のお荷物」=「赤ん坊」っていう、ちょっと、それ、倫理的にどうなの?っていうところもあるけど、そういうブラックな所も含めてやっぱ面白い。っていうか、よくこんなめちゃくちゃな話思い付くわ。どことなくルビッチのテンポとか荒唐無稽さに似てる感じ。傑作。

愛のお荷物01.jpg

愛のお荷物02.jpg

愛のお荷物03.jpg

愛のお荷物04.jpg
ラベル:川島雄三
posted by O.K. at 12:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

ジャン・ルノワール - 『水辺の女』(1946)

ルノワールにしては珍しく、フリッツ・ラングか?っていうぐらいに暗い欲望を描いたフィルム・ノワールな作品。毎回、こういう男のダメッぷりを描いたノワール映画を観ると、ホント男ってアホだなあ‥‥と、気持ちがさめざめとしてきますね。妙に幻想がかった、悪夢を表したと思しきイメージシーンが無駄に鬼気迫る迫力で堪能しました!

水辺の女01.jpg

水辺の女02.jpg

水辺の女03.jpg

水辺の女04.jpg

水辺の女05.jpg
posted by O.K. at 01:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

西川美和 - 『ディア・ドクター』(2009)

西川監督の作品はほとんど未見なんだけど、本作を観て思ったのは、非常に語りが上手く、バランス感覚に優れている人だなあ、ということ。様々な価値観のちょうど境界領域を漂うような、そんなある意味で誠実な映画だと思った。個人的には、鶴瓶の「うっとしいなあ‥」っていうセリフと表情に積年の思いが見て取れて、グッときた。ただ、思うんだけど、この監督上手過ぎるし、誠実過ぎるところが同時に欠点のような気も、なんとなくする。まあ、他の作品も観てみます。

ディア・ドクター01.jpg
ラベル:西川美和
posted by O.K. at 02:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

冨永昌敬 - 『パンドラの匣』(2009)

う〜、つまらない。。。

パンドラの匣01.jpg
ラベル:冨永昌敬
posted by O.K. at 10:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

サム・ライミ - 『スペル』(2009)

やり過ぎで、くだらなくて、不条理でサイコーです!劇中何度も吹き出したわ〜。

スペル01.jpg
ラベル:サム・ライミ
posted by O.K. at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

